Ryzen 5 2400Gを買った話(3ヶ月以上前)

概要

もう大分時間が経ってしまったが、Ryzen 5 2400Gを買ってPCを組み立てたので、使ったパーツ等を残しておく。

写真など撮っていない。

使ったパーツ

CPU

AMD Ryzen 5 2400G BOX

本日の主役。ドラクエ10くらいならこれでよくね?

ケース

IN WIN Chopin IW-BQ696S [シルバー]

小型で電源内蔵のMini-ITXケース。

発熱とか気にならないこともないけど、ACアダプタ邪魔だしね。

マザーボード

ASRock Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac

光デジタル角型の音声出力があるやつ。あと当然映像出力も。

X370の方はたまたま在庫なかったのでこっち。

メモリ

crucial Ballistix W4U2666BMS-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

本当は32GBほしかったけど高いので16GBで。

SSD

crucial MX500 CT1000MX500SSD1/JP

とりあえず1TB。NVMeは発熱とかあれなのでSATA

CPUクーラー

noctua NH-L9a-AM4

ケースに入るやつ。標準クーラーは入らないっぽい。

使わなかったパーツ

SSD

crucial MX300 CT1050MX300SSD4/JP

BIOSの問題で認識せず。2.5インチを買い直した。

USBアダプタ買って外付けSSDにしているが、ほとんど使わない。

メモリ

Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

相性的な何かのため他のメモリに交換。VIDEO_TDR_FAILUREなるエラーでブルスクリーンが頻発していた。

大変だったところ

M.2スロットにSSD指しても認識しない

BIOSアップデートで解決。

だが、その前にSATA接続の物を買った。

VIDEO_TDR_FAILUREによるBSOD

Corsairのメモリが良くないらしい。Memtestとか一晩かけても全然エラー出なかったけど。。。

メモリ周りの設定を詰めればなんとかなる説も見かけたが、そんなことやってられないので別メーカーのメモリを買い直した。

結果、解決。

メモリ余ってるけどどうしよう。。。

その他

Windows 10のライセンス移行

旧PCにてマイクロソフトアカウントに紐づけて、新PCで認証したら移行できた。

ググればなんとかなる。

感想

Driver全然更新されないわ、BIOSバグってるわ、ブルースクリーン頻発するわで大変面倒。

しばらくAMDはやめておこうと思いました。。。

(そういう問題なのかどうかはわからない)

未使用パーツは合わせて5万円分くらいなのでなんとか使いたい。

(売ったほうがよいのかも)