2017年に買ったゲーム

はじめに

2017年に買ったゲームをひたすら書いていくだけ。。。
だいたい買った順です。

買ったゲーム達

GRAVITY DAZE 2

www.jp.playstation.com

状況 未プレイ
ハード PS4
詳細 とりあえず購入。
前作は未所持だったが、後で買えばいいかという感じ。
いまだに未開封。
DEAD OR ALIVE EXTREME 3

www.gamecity.ne.jp

状況 5時間くらいプレイ
ハード PS4
詳細 VR対応ということで買ったものの、果てしなくめんどくさい内容がツライゲーム。
値段分の価値はない。
GRAVITY DAZE

www.jp.playstation.com

状況 クリア
ハード PS4
感想 続編を先に買ったが、当然こちらからプレイ。
アクションゲーム苦手人にはなかなか大変な内容だったがなんとかクリア。
重力を操作して空を飛ぶ爽快感と黒いにゃんこがかわいい。
ただし、激しく酔うので長時間のプレイは無理。。。
フィリスのアトリエ

social.gust.co.jp

状況 クリア
ハード PS4
感想 発売は2016年。当然ながら発売日にパッケージ版を購入していたが、別途ダウンロード版を購入してプレイ。
steam版をまず買ったのだが、絵の解像度がPS4版より低いのと、ボタン配置が海外仕様だったのが不満で結局PS4版を買い直した。
フィールドが大分広くなった探索が楽しくなった感じ。
序盤は時間制限ありなので、結構急いで進めたが、結構時間余ったのでもうちょっとのんびり進めても良かったかなと思う。
調合は相変わらず、あの特性を持ったあのアイテムを作るには、あれとあれを作って、それとあれを掛け合わせて、、、とかやってると簡単に時間が溶ける。
キャラもかわいいし、後半はのんびりと楽しめるのも良い。
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

yu-no.jp

状況 クリア
ハード PS4
感想 大分昔のゲームのリメイクものらしい。絵がアルトネリコと同じなのでとりあえず買って見るかと思い購入。
平行世界を辿って物語を解き明かしていくパズル的ゲーム性とそれを組み込んだ先の読めないストーリーが特徴、なのかもしれない。
一部の謎はサッパリわからず、既読スキップを繰り返し延々と彷徨った挙句に攻略サイトを見てしまったが、もうちょっとヒントを出してほしかった。。。
とにかくヒジョーにハマった良いゲームであるので、同じ原作者の他のゲームをチェックしておきたいところ。
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

social.gust.co.jp

状況 未プレイ
ハード PS4
感想 いつも通りガストショップで一番イイやつを購入。しかし未開封である。
岸田メル監修ということで話題になった(?)作品である。
なんでも、「歳食ったおっさんでも女子高生時代の思い出が蘇る」とかそんなレビューを目にした気がする。。。
続編が出たらプレイするかもしれない。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

www.nintendo.co.jp

状況 3時間程度プレイ
ハード Nintendo Switch
感想 本体と一緒に購入。
崖から落ちて死ぬ、ゴブリンに殴られて死ぬ、池で溺れて死ぬ、変な機械にレーザー打たれて死ぬ、雪山で川に飛び込んで死ぬ、という死にげーである。
いまだ序盤の地域から抜け出せておらず、無限の時間があったらやりたいゲームの代表格である。私の中では。。。
アクションゲームが苦手で操作がツライため、できればスーファミ神々のトライフォースあたりをやり直したいところ。
最近のアクションゲームは操作が複雑で指がついていけません。
NieR:Automata(ニーア オートマタ)

www.jp.square-enix.com

状況 クリア
ハード PS4
感想 なんとなく話題になってたので買ったゲーム。
アクションはシビアでノーマル難易度ではオープニングステージすらクリアできなかった。。。が、しかし、なんとこのゲーム、EASYモードにするとオート操作となり近づくだけで敵を倒せるのである!
もはやプレイする意味あるのかという疑問は無くもないが、アニメを見るようなものだと思えば問題なかろう。
先の読めないストーリーはよくわからない部分もあるが非常に面白い。
ストーリーをちゃんと理解するためには過去作のプレイが必要らしいが、知らなくても楽しめる。私はプレイしてない。
Horizon Zero Dawn

www.jp.playstation.com

状況 未プレイ
ハード PS4
感想 なんとなく話題になってたので買ったゲームその2。未プレイ。おそらくやってもクリアできないだろう。。。
サマーレッスン アリソン・スノウ

summer-lesson.bn-ent.net

状況 2時間程度プレイ
ハード PS4
感想 VRといえばサマーレッスン、かどうかは置いておいてとりあえず購入。
前作もそうだったのだが、最初は「おおっ」って思うけど、ゲーム自体が単調で一瞬で飽きる。
シリーズのどれもプレイしたことがないのであれば、一度プレイしておくことに価値はある。
もはや家庭教師とかいう設定をやめて、単純にコミュニケーションを延々と続けていくゲームのほうが良いのでは。。。
まあ3作目も買いましたけれど。。。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

www.dq11.jp

状況 クリア
ハード PS4
感想 ドラクエ
10に比べてサクサク上がるレベル、簡単に成功する鍛冶、きれいなグラフィックとフラストレーションの溜まらない仕様が良い。。。
なかなかボリュームがあるが、二転三転するストーリーは飽きずに最後まで楽しめた。
操作もいつものドラクエなので、シンプルで簡単。
いろいろと過去作のオマージュが散りばめられているらしいが、あまりわからなかった。そもそもそんなに記憶にないし。。。
ちなみにNew2DS同梱版も購入したが、こちらは未開封である。
スプラトゥーン2

www.nintendo.co.jp

状況 30分程度プレイ
ハード Nintendo Switch
感想 話題の新作ということで購入。
とりあえず30分程度プレイしたが、3D酔いで気持ち悪くなったため断念。
操作も難しいですね。。。
UNDERTALE

undertale.jp

状況 2時間程度プレイ
ハード PS4
感想 やたらと話題のインディーズゲーム。
ネタバレ厳禁らしいが、なんとなくのストーリーは把握しているのでやる意味あるかは不明。
むしろ知らなかったら買わなかった。
序盤で放置しているが、プレイ動画見て済ませようかと思わないこともない。
戦闘がめんどくさかった気がする。
よるのないくに2 ~新月の花嫁~

social.gust.co.jp

状況 未プレイ
ハード PS4
感想 いつも通りガストショップで一番イイやつを購入。しかし未開封である。
前作は電波なストーリーではあったが、アクション苦手でも楽しめるちょうどいい難易度だったため、2もプレイしておきたい。
おそらく続編が出ることにプレイするであろう。
サマーレッスン 新城ちさと

summer-lesson.bn-ent.net

状況 1時間程度プレイ
ハード PS4
感想 サマーレッスン3作目。
感想は前作と同じ為省略。。。つまり進歩ない。
LOST SPHEAR

www.jp.square-enix.com

状況 未プレイ
ハード PS4
感想 前作「いけにえと雪のセツナ」が良かったため購入。しかし未プレイ。
おそらく毎日ちょこちょこプレイするのにちょうど良いゲームだと思うので、そのうちプレイしたいところ。
魔界戦記ディスガイア5

disgaea.jp

状況 未プレイ
ハード PS4
感想 2015年発売のゲーム。PS Storeで安かったため購入。
おそらくプレイすることはないだろう。時間的に。。。
イースVIII -Lacrimosa of DANA-

www.falcom.co.jp

状況 未プレイ
ハード PS4
感想 PS Storeで安かったため購入。
ストーリーが良いらしいので、そのうちプレイしたい。
ドラゴンクエストⅩ 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

www.dqx.jp

状況 version4.0クリア
ハード PS4
感想 昔はほぼ毎日プレイしていたドラクエ10だが、最近はストーリー更新時のみのプレイ。
個人的にはバージョン3以降に大分ストーリーが面白くなったので、バージョン4も期待している。というよりはやっと本編になった感じだが。。。
レベル上げと金策は苦痛なのでストーリー以外をやることはないだろう。
ゼノブレイド2

www.nintendo.co.jp

状況 特典のみ購入
ハード Nintendo Switch
感想 ニンテンドーストアで特典のみ購入。
プレイしたいところであるが、一作目を途中で放置しているためその辺からなんとかしなければならない。サクッとストーリーがわかればよいのでアニメ化でもしてくれないだろうか。
前作ゼノブレイドクロスは買ってすらいないが、WiiUは片付けてしまったのでどうしようもない。
とりあえず買っておくか。。。
リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜

www.gamecity.ne.jp

状況 未プレイ
ハード PS4
感想 毎度のことであるが、ガストショップで一番イイやつを購入。
アトリエ20周年記念のため(?)、盛々で4万円くらい。
時間の少ない社会人(?)としては、修正パッチが一回出てからプレイしたほうが良いと思っているので未プレイ。。。
ホームページにはパッチ準備中のお知らせが出ているため、開発の人たちは年末年始に仕事をしているのだろうか?身を削ってでもさっさと出して欲しいと思うのがユーザー心理である。*1
拡張少女系トライナリー

kakutora.com

状況 プレイ中
ハード android
感想 2017年に一番プレイしたゲーム。
人を選ぶストーリーと新規に辛いかもしれないシステムのためオススメしづらい。
現在はストーリーが一段落し、後編に向けての準備期間である。
コンテンツの量が多く、いまだに全て見切れていない。
定期的に行われるイベントやヒロインの信頼度を上げるために単調なバトルを延々と繰り返さなければならないこと、ガチャは全然当たらないし司書クランとか千羽鶴が全然出ないことに不満はあるが、このゲームに掛けた時間や思い入れの分だけ感動が得られることに激しく期待している。
ゲーム、アニメ、Twitter、小説(?)と、なかなかややこしいことになっているが、今しかないストーリーを最大限楽しんで行きたいところ。
コラボイベントとか都内の聖地巡礼とかも行きたいんだけどなー、カフェとか一人で行く勇気はありません。。。

おわりに

時間もダンボールを置く場所も足りません。。。

*1:いや、ちゃんとお休み取って。。。