松代・善光寺旅行記

はじめに

11月頭頃に長野県の松代と善光寺に行ってきました。
その行程をつらつらと書いていきます。

1日目

長野駅

東京から長野まで新幹線に乗車。
意外と乗客が多かったのですが、多くが軽井沢で降りていったのが印象的です。
11:30頃に長野駅に到着。

最初にアルピコ交通長野駅前案内所で1dayパスを購入。

2日分買うと言ったら、店員さんに確認されました。
元は取れなくても小銭出さなくていいですからね。
ICカードKURURUを買うという手もあります。
www.ic-kururu.jp

11:45分発の松代行きバスに乗車。
www.alpico.co.jp

松代駅まで大体30分くらい。

松代駅

今は廃駅になってます。
松代駅 - Wikipedia

f:id:TKD_N:20171126232310j:plain
待合室とかホームとかをちらっと。
f:id:TKD_N:20171126232331j:plain
このあと徒歩で南に進みました。

昼食

日暮し庵で昼食。
日暮し庵2

真田定食(1,500円)を食べました。
f:id:TKD_N:20171126232404j:plain
長芋が松代の名物らしく、味噌味のとろろときざんだ長芋がセット付いてました。
お蕎麦もコシがあり美味しかったです。

松代観光案内所の隣のお店

昼食後はふらふらと真田宝物館隣にある観光案内所へ。
松代観光案内所 - 長野市ホームページ
自転車借りたいって言ったら隣の店だと言われました。

隣の松代物産館でおばちゃんに言って自転車を借りましたが、記帳時にみたリストによると数ヶ月ぶりのレンタルサイクルの利用者だったようです。
意外と自転車はキレイでした。

南に向かってサイクリング

目的地の白鳥神社に向かってとりあえず進路を南へ。

f:id:TKD_N:20171126232645j:plain
途中で前を通った公園。
どんな道を通ったかはもはや記憶にございません。。。

白鳥神社

白鳥神社へ到着。
f:id:TKD_N:20171126232727j:plain
トライナリー関係の話題はこちらを参照ください。
tkd-n.hatenablog.com

登り坂がキツくて上に着いたときには汗ダクダクでした。
f:id:TKD_N:20171126232813j:plain

山頂へもいけるようです。行きませんが。。。
f:id:TKD_N:20171126232853j:plain

フラフラと散策

とりあえず近くにあった青垣公園へ。
f:id:TKD_N:20171126232920j:plain
出口ですれ違った子供たちが挨拶してくれました。

その後、適当に進んでいると象山地下壕入り口の看板を発見。
とりあえず、行ってみることに。
f:id:TKD_N:20171126233641j:plain
入場料も無料なので入ってみました。
f:id:TKD_N:20171126233728j:plain
なかはひんやりでしたね。

また適当に進みます。

f:id:TKD_N:20171126234008j:plain
途中の小川沿いの道。

象山神社

近くを通ったので立ち寄ってみました。
七五三の季節なんですね。
f:id:TKD_N:20171126234841j:plain
とりあえずお賽銭だけあげました。

文武学校

自転車返却時間までまだあるなー、と思ってたところ前を通ったので文武学校に寄りました。
剣術所と弓術所は工事中で入れず。
f:id:TKD_N:20171126235144j:plainf:id:TKD_N:20171126235204j:plainf:id:TKD_N:20171126235244j:plain
半分程度しか入れないので工事終わってから行ったほうがいいですね。。。

自転車返却

大体返却時間(16:30)くらいになったので自転車を返却。
このあとは宿泊予定の国民宿舎松代荘まで徒歩です。
途中の松代駅前では中高生がバス待ちの列を作っていました。。

松代荘

www.matusirosou.com

とりあえず夕飯。
最初に出てきたものしか撮影していませんが、結構たくさん料理が出てきました。
f:id:TKD_N:20171126235558j:plain

お風呂は温泉です。
がっつり濁ったお湯で金泉というやつでしょうか。
どんな効能があるのかは知りませんがまさしく温泉って感じで良いですね。

一人部屋はビジネスホテルのような感じでした。
とりあえず、横浜が勝ったことを確認して寝ました。。。

2日目

まずは温泉

6:00起床。
朝一でやることと言ったら温泉に浸かることですよね。
ここの宿は宿泊者以外も入れるお風呂と宿泊者専用のお風呂の2種類あります。
昨日は誰でも入れる方に入りましたが、朝は宿泊者専用風呂しか空いてないのでそちらに入りました。

朝食

バイキング形式の朝食です。
とろろがどーんと置いてあったので、とろろご飯にして食べました。
おいもが美味しいですね。

朝食後、
8:50にチェックアウト。
松代駅の方に向かいます。

真田宝物館、真田邸

とりあえず、松代の観光地に寄っていこう、
ということで真田宝物館と真田邸に行きました。

文化の日だからかどうかはわかりませんが、なんと入場無料でした。
やはり良いのでしょうね、日頃の行いが。。。

真田宝物館についてはこちらをどうぞ。
真田宝物館

ちなみに、真田さん誰それ?状態の私には立派な鎧とかが展示されている感じでした。

真田邸は立派な屋敷です。
真田邸|施設のご案内|真田宝物館

広いお屋敷と庭園に幾つもの蔵があるのが印象的でした。
あれだけ広いと雨戸の開け閉めも大変そうですね。。。
f:id:TKD_N:20171126235924j:plainf:id:TKD_N:20171126235958j:plainf:id:TKD_N:20171127000015j:plain

松代城

松代城跡は松代城があった場所のようです。そのまんまですが。
建物は残っておらず、お堀と石垣があるのみです。
f:id:TKD_N:20171127000121j:plainf:id:TKD_N:20171127000140j:plain
案内板が幾つか設置してあって、何の場所だったのか説明が書いてありました。

ちなみに、松代駅のすぐ裏です。

このあとは、
10:30のバスで長野駅に行き、そこから善光寺に向かいました。

善光寺

長野駅からバスで10分くらいのところですが、
松代と違って大分人通りが多いです。

特にどこを回るとかも決めていなかったので、とりあえず山門に登りました。
f:id:TKD_N:20171127000209j:plain
他の施設にも入ろうかと考えましたが、人混みが辛そうなのでやめときました。。。

祝日なのもあって長野駅への帰りのバスは酷く混雑してました。
やはり有名な観光地は避けたほうがよいですね。

長野駅で昼食とおみやげ

12:30ころ
長野駅周辺の飲食店はどこも混雑。。。
ググったところ、ソースかつ丼が長野名物らしいので、明治亭のソースかつ丼を食べました。
www.meijitei.com

だいぶ量がガッツリなので、もうちょっと少なめのメニューも欲しいですね。

昼食後は駅ビル内でお土産を物色。
長野っぽいものをいくらか購入しました。

お土産を買って長野を後にしました。
14:55長野発の新幹線で東京へ。

終わりに

なかなか無計画の割にはいろいろまわった長野旅行だったようです。
特に松代は観光客も少なく、のんびりするにはよいです。
田舎の空気に触れると仕事なんてどうでもよくなっちゃいますよね!

では。。。