トライナリーの舞台を訪れる 白鳥神社編

はじめに

トライナリー聖地巡礼第1弾は長野の松代にある白鳥神社です!
当然、第2弾があるかどうかはわかりません!!

白鳥神社といえば、トライナリーの一人であるアーヤの実家であり、メンバーがストライキ中に滞在した場所ですね。*1
トライナリーの舞台がほぼ東京に集中している中、数少ない東京以外の場所ですので旅行に行くにはちょうど良いと思われます。*2

ちなみにトライナリーについてはこちらをどうぞ。*3
拡張少女系トライナリー


白鳥神社

場所

ggrksと言いたいところですが、Mapを貼っておきます。*4
松代の白鳥神社ですのでお間違いなく。*5


行き方

JR長野駅から行くのですが、
なんとGoogleマップでルート検索してもバスとか電車のルートが出てこないんですね。。。
まさに田舎、いやフロンティア!!*6

万が一にもいるかもしれない同士というかbotさんのために、簡単な行き方を残しておきます。

なのですが、松代駅バス停で降りて、レンタルサイクルを借りて移動しました。

知らない街を自転車でゆらゆら巡るのもいいですよ!
地元の中学生が挨拶してくれるので、慌てないようココロの準備を忘れずに。。。*7

日帰りで善光寺も行きたい人には1dayパスなるものがあるようです。*8

入り口~参道

警察学校と機動隊センターの間の道を行きましょう。
不審者と間違われないように慎重に進まなければなりません。*9

道を抜けた左手辺りに入り口があります。

f:id:TKD_N:20171112215736j:plain

ちゃんと「白鳥神社」って書いてありますね。*10
社殿まで300メートルなんですぐです。
高低差がなければね。。。

入り口からちょっと進むと柵があります。

f:id:TKD_N:20171112215846j:plain

一瞬、入れないのっ!?って思いますけど、ただのイノシシよけらしいです。
イノシシに会いたくはありませんが、右側の扉を開けて入ります。*11
この先は運動不足の身にはツライ上り坂です。

登って上から見た写真がこちら。
f:id:TKD_N:20171112220041j:plain
ゼーハーゼーハー言いながら登りましたよ。*12
雨が降ってたら無理でしょう、たぶん。。。

境内

さあ、やっと神社に着きました。
アプリを開いた向こう側には、トライナリーのメンバーがいるはずです。*13*14

とりあえず写真と比べてみましょうか。

f:id:TKD_N:20171112215026p:plainf:id:TKD_N:20171112213803j:plain
左:ガブリエラとアーヤがいる向こう側、右:こちら側

まあ、こんな感じですかね。
少しフトモモが気になるかもしれません。*15

惣門は閉まっているので奥には行けませんでした。
代わりに門の内側に賽銭箱と、脇に神社の成り立ちが書かれたプリントが置いてあります。*16

あと、ガブリエラが日中に立っている場所は奥にある本殿の前でしょうか?*17
入り口にあった案内によると、惣門の先に拝殿があり、更にその先に本殿があるようです。

f:id:TKD_N:20171112214918p:plainf:id:TKD_N:20171112233813j:plain
左:日中に暇を持て余すガブリエラ、右:入り口の案内板
*18

ついでに山頂まで登ってみようかと思いましたが、もやしが気軽に登れる道ではなさそうなので帰りました。
f:id:TKD_N:20171112213800j:plain
というか本当に道なんですかねこれ?*19

終わりに

というわけで、長野の松代にある白鳥神社に行ってきました。
他の参拝客の気配など微塵もなく、まさに穴場であると言えます!
人目を気にせずにいくらでも写真が撮れますね!!

ついでに、松代周辺の他の観光地にも行ったので、そちらも記事にするかもしれませんし、しないかもしれません。。。

次回は三浦半島の三戸浜あたりに行こうかと思います!*20
休みがあればの話ではありますが。。。


それでは、

貴方と私に、
素敵なココロの旅を。

*1:どのあたりまでがストライキなのかはよくわかりませんが。。。

*2:人の多いところに行くのはツライのです。。。

*3:まだの人は是非アプリをダウンロードしてbotデビューしてください!

*4:ごめんなさい、ksなのは私です。

*5:海野宿の白鳥神社ではないですよ!

*6:2017年11月現在、私の場合だけかもしれませんが。

*7:自然に挨拶出来る方には不要です。

*8:松代だけではもとは取れない可能性が高いですが、小銭を用意する手間は省けます。

*9:挙動不審かもしれませんが、不審者ではありません。

*10:左側に手水舎(ちょうずや)らしき物体がありますが、水など出ていませんし、ハチの巣になっているようです。

*11:山で怖いのはクマとかハチとかヘビですからね!

*12:日頃の運動不足のせいですね。

*13:この場所でなくてもアプリを開けばみれますけどね。。。気分の問題です。

*14:知らない人向けに補足するとARアプリとかではないですよということです。

*15:少しだけですよ、本当に。

*16:大分黄ばんだプリントでした。

*17:鳥居と塀を赤く塗り忘れただけ説もありますか?

*18:コスチュームは保母さん(?)ですが、決して私の趣味というわけではありません。偶然によるものです。

*19:ここで遊んでたらアマゾネスにもなるでしょう。

*20:真冬の海岸なら人少なそうですし。。。